新学期

4月に入り年中クラスになりました!
担任の先生は、なんと2歳児の頃からずっと同じ先生!
そして、年中クラスは1人の担任だと思っていたら、もう1人新しい先生が担任となりました。
早速、息子はその先生が大好きみたいで顔を見るととても嬉しそうにしています。
ひとまず、大荒れになるかと思っていた新学期はそこまで荒れずに済みそうな感じ?
昨日は、朝保育園行かないと言っていたけど、今日は普通に行けました。
恐らく、先週金曜日はお休みして療育センターに行ったのもあって3連休になっちゃったからかも?

そして、療育センターに行ったのは、今年療育手帳の更新があるので、そのための発達検査の前の診察です。
本来なら、次回の手帳の更新の発達検査は児相で行うらしいのですが、特例(?)として、療育センターでやってもらえることになりました。8か月通った療育で、先生が息子の特性を見て、慣れないところでやると発揮できないと伝えてくれたので、慣れたところで検査ができることになりました。

前回の発達検査は、2歳7か月で発語が全くなかったので発語の部分は11か月ほどでした。
言っていることは理解していることも多いと思っていたので、知的障害の診断が降りたときは本当にショックだったのを覚えています。

今回の検査もどうなることやらですが、主治医の先生からの質問も答えられていたし、先生も数値は上がっていると思うと仰ってくれました。4歳相当ではないにしろ、IQがどこまで上がっているかドキドキしています。

まだ検査の日は決まっていないけど、6月くらいにはやることになるのかな。
その日まで、少しでも成長を願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました