なかなか進まないトイレトレーニング

4歳になりましたが、トイレトレーニングはほとんど進んでおりません。もう少しで年中になるし、さすがに焦ってきています😅

家や保育園でのトレーニング

1年以上前から、お風呂の前だけは「おまる」に座らせていたため、お風呂前のおトイレはちゃんと行けるのですが、それ以外は私のズボラのせいで、トイレに行かせていなかったので、機嫌が良い時は行ってくれますが、だいたい「行かない!」と入ってくれず…

保育園では、決まった時間に行っているようなので、おしっこもできている時もあるみたいです。ただし、不安感が強い子なので、個室に誰かがいたりとか、トイレも誰かがいるとダメなようです。

なので、一番最後にトイレに行くみたいです。

外出したときのトイレ

療育センターでのトイレの時間は、やっぱりお友達がいるとダメでみんなが遊んでいる時間に行くか、最後かという感じです。一時期、本当に入るのが厳しかったので、大好きなトーマスをドアに貼ってもらって何とか入れました。

ただし、手洗い場が個室の前にあるため、そこでは手を洗えず、別の場所で手を洗います。(鏡がどちらもあるので、しゃがんで手を洗っています)

外出するときは、だいたい車でおむつ替えをしていたためなのか、とにかくトイレに誘っても無理。前はそれでバトったため、それも良くなかったのかも…無理矢理はダメですね🙅‍♀️

療育センターの先生に相談したところ、まずは多目的トイレとか、綺麗なトイレを探して中に入るだけを何度か繰り返してみたらどうか?とアドバイスをいただきました。最初はYouTubeとか見せても良いとのこと!うちは、あまりYouTubeは効果ないかもですが。

そして、アドバイスをいただいてから、息子が体調を崩したりで、なかなか出かけるタイミングがなく…

でも、ついに土曜日に高速のサービスエリアでトイレに行くことができました!👏(夫に連れてってもらいました)

トイレに行ったと言っても、少し中に行っただけで、個室は嫌がったようなのですが、もうトイレに足を踏み込んだだけでも進歩!ご褒美にトミカ買ってもらっていました(笑)ご褒美も豪華すぎるとあまり良くないと思うので、今度はお菓子にしよう。

発達外来の先生が言っていたけど、いつかは必ずトイレに行けるようになるから焦らないでと。うーん…やっぱり焦るけど、気長にそして私も根気よくやっていこうと思います。面倒くさがりなので、ついおむつに頼ってしまいますが、困るのは本人だし頑張ろう💪

また進捗は、お知らせしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました