保育園の懇談会でした

今日は土曜日ですが、保育園の懇談会があり保育園へ行ってきました。

今の保育園に入ってから初めての保護者が集まっての懇談会でした。

以前はコロナで、zoomでの開催だったので、zoomの方が気が楽なのになーとか、あまり参加もしたくないなーとも思ったりしましたが、せっかくなので行ってきました。

内容については、この1年の成長、進級の話などでした。基本的には定型の子たちの話なので、うちは出来てないこともたくさんあります。

一人一人保護者が話をする場面があり、私はみなさんには知的ありの自閉症とハッキリは言いませんでしたが、成長がゆっくりであること、1年前はほとんど発語がなかったこと、今は少しだけど会話っぽいのも出来るようになったことを言いました。

一つ感じたことは、定型の子たちでも、意外と困っていることがあるんだと言うこと。私の中では、みんなしっかりできているんだろうなーって羨ましさを感じていたので、それが知れて良かったです。いや、もちろんうちの子と比べたら育てやすいのは確実だと思いますが(笑)

1歳から認可外に1年通わせて、今の保育園に転園しました。保育園に通わせて良かったなと思うことは、やっぱり集団生活ができることが素晴らしいと思いました。以前は、お友達と遊んだり、手を繋ぐことも嫌っていた息子。今では、みんなの中に混じって遊べていることや、お友達と手を繋いで歩けるようになったことが本当に嬉しく思っています。みんな息子と仲良くしてくれていることも、ものすごく嬉しいことなのです。

将来の心配としては「いじめ」の問題。普通ではない、周りと違うということ…小学生になったら、そこがいちばんの気掛かりです。

とは言っても、今心配しても仕方がないので、今年の目標は子供にいろんな経験をさせてあげられるようにしようと思います。実現できるように頑張ろう!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました