はみがき

ASD

ASDのお子さんがいるママ、パパは歯磨き大変ではないでしょうか。

我が家は歯ブラシでシャカシャカするとき、あまり嫌がらないものの口にものすごい力が入るのであまり磨けていませんでした。

歯医者さんのカラーテスター

先日、ちょうど1年くらい前から定期的に通っている歯医者さんで、カラーテスターをやってみたのですが、犬歯のあたりが表も裏もあまり磨けていないという結果。

確かに口に力が入るので、犬歯のあたりはあまり磨けてなかったかも…

口に力が入ると、私も強く磨いてしまうため、多分痛かったんだろうなぁと思います。優しくやりたいけど、なかなか磨きづらくて適当になってました😓

電動歯ブラシを買ってみた

ピカチュウの電動歯ブラシがあると聞いて、最近ピカチュウ好きだし試しに買ってみようかなと買ってみました。

息子は、色々過敏なところがあるので、あの振動がダメかもしれない…けど、試してみようとポチ!

届いたら、息子が早速使いたいと!

やってみたら、全然嫌がらず、むしろ楽しみにしている様子。犬歯も、歯の裏側もよく磨ける!歯もピカピカ。もっと早く買えばよかったと思うくらい。

仕上げに糸ようじもやっています。

ただし、自分で磨くことをやめてしまったので、それも覚えさせないと…

自分でやると言っても、カミカミしてただけだけど(笑)

ちなみに買ったのは、プレミアムプラスっていう方。優しく磨けるモードもついてるものです。とは言っても、振動とウィーンという音はあるのでダメな子はダメかもです。

好きなキャラクターがついてると意外にもやってくれるかもしれません。最近のベスト1になるくらい買って良かった商品です。ピカチュウありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました