自閉症児の習いごと

ASD

毎週療育へは通っているけど、それのおかげで成長してるかは、まだ目に見えて分かってはいません。本人はとても楽しく行っているし、いろんな経験もさせてもらっているので、就学前までは通うつもりです。

この1年ですごく成長したのは、保育園のおかげが一番だと思っています。年少クラスになって担任がベテランの先生になり、日々過ごしやすいように工夫していただきました。もちろんどの先生にもお世話になり、とても感謝しています。

だいぶ言葉も出てきたし、親としては次の欲が出てきて、そろそろ何かやらせても良いのではないかと思い、療育センターの先生から聞いた、好きなことを伸ばしてあげるということを思い出しました。

レゴが好きな子に、レゴ教室に通わせてみたら、レゴの大会?で優勝した子がいると聞きました。とにかく、好きなこと、得意なことを伸ばしてあげたら、自信に繋がったり、将来の仕事にも繋がったりするかもしれないと思いました。

息子は、数字が大好き。以前から何度かポストに公文のチラシが入っていて、興味はあるけど発達に凸凹があると断られるかなぁ…と、なかなか踏み込めずにいましたが、思い切って体験を申し込んでみました。

電話で「字が書けますか?」と聞かれ、私は「字は書けないし、筆圧も弱くて全然ダメです。」と答えました。さらには発達に凸凹があること、言葉もこの1年で出てきたことを伝え、2回の体験へ行くことになりました。

体験は、数字の読みや丸がいくつあるとか、線つなぎのようなもの、あとはひらがなの読みなど。息子はこういうのが大好きで、とても楽しんでいました。1から100までのボードに、同じ数字のマグネットを置くのもパーフェクトでやり、先生を驚かせていました。

私が驚いたのは、ひらがなが結構読めている…そんなに読めてたの?って。保育園で教えてもらったのか、療育のおかげか。思ったより色々受け応えもできててビックリしました。

と言うことで、息子はとても楽しんでいたので入会即決。本当は週2だけど、幼児なので週1にしてもらいました。私も仕事帰りに保育園に迎えに行って、連れて行くのを週2はキツイと思ったので、ひとまず週1です。

公文は宿題も出るのですが、晩ご飯を食べたあとにやるようにしました。終わりがないくらい、次々とやる…付き合うの大変ですが、これでもっと伸びてくれるならと私も頑張ろうと思います。もし嫌がって行かないと言い出したら辞めれば良いし!

そして…今週から保育園で進級に向けて部屋が変わったりで、かなりナーバスになっています。環境の変化には本当に弱いので、これからしばらく大変なことになるのを覚悟しなければ…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました