外出先のトイレ

トイトレなかなか進んでおりませんが、最近少しだけ進歩しました。

手を洗うことを目的にしたら入れた!

家や保育園以外のトイレは怖くて一歩も入れていなかった息子ですが、先日宮ヶ瀬に行った時に、鹿のフンを触っていて手を洗わなきゃ!となって、夫とトイレに行って普通に手を洗えたそうなんです。

そして、次はホームセンターに行った時、夫がトイレに行く時に一緒に行ってみる?と言ったら、最初は行かないって言ってたけど、姿が見えなくなったら「手を洗いに行く!」と言って、戻ってきた後に手を洗いに行くことができました!

少しずつ外出先のトイレにも行けるようになると良いな〜。

何か目的があって行ければ意外とトイレにも座れたりするのかしら…またアンパンマンミュージアムに行って、リベンジしてみようかな。

保育園のトイレその後

実は保育園のトイレも誰かがいると嫌がって行けなかったようなのですが、今までは誰もいないタイミングで用を足していたとのこと。

ここ最近、少し嫌がるものの誰かお友達がいても大丈夫になってきたみたいなのです!こちらも大きな進歩!

今年中にトイレ完了を目標にして頑張ってみようと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました