ご褒美シールの効果

ASD

我が家では、少し前からトイレでおしっこが出来たとき、立ち上がらずにお食事ができたときに、ご褒美シールを導入しております。大好きなトーマスのシールです。
うちでは、これが効果絶大で特に食事の時はすぐに立ち上がりオモチャのところに行っていたのが、これのおかげでちゃんと座っていてくれるようになりました。

保育園で先生にお話ししたときも、翌日からご褒美シールを準備したくださって、上手くいっているとのことでした。

17日の生活発表会から歩いて登園できなくなったというのは先日記事に書きましたが、今朝は私が連れていくことになったので、歩いて登園できたらご褒美シールをあげてみようと登園にも導入することに。

そうしたら…

ちゃんと歩いて登園できたのです!!!

時々前に進まなくなりそうになりましたが、「ほら!ご褒美シールがあるよ!」と言うと、前に進めました。今日は特別に3枚!じゃあ、あの地点まで行ったら1枚ね!次は、あの場所まで!と区切りをつけてあげました。

ご褒美シール効果はすごいので、しばらく続けて行きたいと思っています。

ちなみに、シールがたまったら欲しいトミカを1つあげることにしました。
それが分かっているか分かっていないか謎ですが、頑張ったらご褒美がもらえるというシステムでしばらくはやっていけそうな感じがしています。

今年の保育園も明日で最後なので、その前に歩いて登園できて一安心。
明日は夫が送りなので、どうなることやらですが、明日もご褒美シールで頑張ってもらいましょう。

【追記】
翌日は、ご褒美シールがあっても全然ダメでした~~~~~!!!!!
私が出社前に抱っこして連れてって、何とか間に合ったけど…疲れた…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました