ASDの特性、こだわり。

ASD

ASDの特性?

「発語がない」で検索すると「自閉症」というワードがたくさん出てきます。
自閉症の特性って、どんなだろう?と調べると、息子に当てはまることはいくつかありました。

生後~1歳

  • 眠りが浅くすぐ起きる(夜中に10回くらい起きていたことも)

私にとってはこれが一番キツかった…1時間も眠らずに起きることも多く寝不足の毎日でした。

1歳~2歳の頃

  • 名前を呼んでも振り向かない
  • つま先歩き
  • 車のおもちゃはひっくり返してタイヤをくるくる回すのが好き
  • ドアを何度も開け閉めする
  • 側溝に葉っぱを落とすのが好き

保育園の先生から言われたように、名前を呼んでも全く振り向きませんでした。
目も合わなかった気がします。とにかく、クルクル何かを回すのが大好きでした。

2歳~3歳の頃

  • 道順のこだわり(同じ道順じゃないとダメ)
  • アルファベットや数字が好き
  • 記憶力がすごい
  • クレーン現象

この頃が一番精神的にもキツかった…!
こだわりも爆発し始めた頃です。

音に敏感

大きい音がすべてダメってわけでもないのですが、わずかな音でも起きるくらいだったので、やっぱり敏感だったのかなと思います。

今まで一番大変だったのが、スマホの緊急速報の音。大雨が降った日、夜中にスマホから緊急速報の音が鳴ったのです。これが相当恐怖だったらしく…翌日から寝室に行けなくなりました。別の部屋で寝るにしても、電気も消せない、私の上でうつぶせになって見えない状態にしないと寝ない…という状態が数か月続きました。(寝入ったら着地させて、電気を消していました)

酷かったのは、保育園の帰り、家に帰りたくなかったみたいで家に近づくと大泣き。これは本当に辛かった…しばらくこの状態が続いて親の方も疲弊していました。

寝室で寝れない状態は1年続いて、ようやく先月の頭に寝室で寝られるようになりました。

何故、急に寝室に行くようになったかというと、扇風機が苦手で、羽根なしのダイソンの扇風機を買って設置したのですが、夜電気を消すと怖かったのか、ベッドの方へ逃げていきました。
今はダイソンと仲良くしているし、夜はちゃんと寝室で寝ています。

数字へのこだわり

3歳の今はとにかく数字が大好き。外に出れば、数字を見つけて、私が反応しないと怒るくらいです。

  • 団地の数字
  • 電柱の番地
  • 標識(何十キロとか、何時~何時までとか)
  • 自販機の数字
  • 時計 などなど…

親が疲れるほどの数字へのこだわりでしたが、数字の発語からどんどん単語が増えてきたような気がしています。興味があるものから、徐々に引き出していくのが良かったのかな。
療育でも大好きな数字を取り入れてもらったりして、色々伸びてきています。

自閉症と言っても、個性は色々。
好きなことや得意なことをどんどん伸ばしてあげられたらいいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました