絵カードを使っての育児

対処法

以前、心理士さんに色々相談をしていた時、絵カードやイラスト、写真などを見せて見通しを立ててから行動することをおすすめされました。我が家では保育園に行くときは、あまり効果がありませんでしたが、家の中では活躍しています。

今使っている絵カードは、2冊!
コンビニで印刷して、ラミネート加工して、使っています。

このほか、食べる、手洗いなどの絵カードを使っています。

最近、ごはんの時に、立ち上がっておもちゃがある部屋へ遊びに行ったりすることが多いので、そういう時は椅子に座るというカードを見せたり、外から帰ってきたときは手の洗う順番を絵カードで見せて手洗いをさせています。手を洗うときは、何枚ものカードを見せているので、その順番じゃないと怒りますが、ちゃんと洗ってくれます(笑)

スケジュールボードみたいなのを作ろうと思って、ホワイトボードを買ったけど、まだ使っていません😅なかなか準備時間がないんだよなーと言い訳…

今は、息子の大好きな数字のマグネットで遊ぶボードになっています。
いつかは、ちゃんと活用しないと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました