発達検査の結果

ドキドキの発達検査の結果を聞きに行ってきました。

結論から言うと、IQ74で軽度知的障害は変わらずでした。
うちの地域ではボーダーラインは75だったようで、軽度上位の遅れとの事。
得意の数概念以外は、言葉の力は2〜3歳前程度。

相変わらずの対人コミュニケーションの弱さは指摘されました。

当日は、普段できている事も出来なかったりって事もあったので、この数値が正解ではないと思うけど、仕方ないですね。

また年長になったら、就学前の発達検査もあるようなので、そこまでにどれだけ伸ばせるか親としても頑張ろうと思います!できる事を少しずつ。落ち込む事もありますが、適度にやっていこう!

そして、1時間枠だったので心理士さんに色々聞いてきました!今の悩み事。

▪︎トイトレについて
先日のパンツの件とか、30分で漏れてしまうと言う事を伝えました。
まずは基準として2時間漏らさずにいれるかどうか。
もしかしたら、パンツになった事で緊張して出てしまっている可能性もあるかも?
そうでなければ、焦ってオムツをやめようとしなくても良いのとのこと。
親としては焦るけど…

▪︎遅延エコラリアについて
息子の場合、親や先生にコミュニケーションを求めているみたいで、ただ同じ事を言っているだけでなく、同じように返事をしてあげる事を求めているのではないかという事。
息子なりのコミュニケーションなのかもしれないので、疲れている時は返すのも嫌になる事もあるけど、頑張って対応します(笑)

▪︎コミュニケーションについて
人とのコミュニケーションで楽しい!って思わせることが大事。
日々の仕事の疲れや時間に追われている感じがしてコミュニケーションの余裕がないんですよね。
それではいけない!と思うので、もっとしっかり遊んだりしてあげようと思います。

親の方もこうやって話を聞いてもらうのって、とても大事ですね。
定期的に心理の予約取って相談した方が良いなと思いました!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました