苦手なものを克服した?

年明けてすぐの投稿で、息子の苦手なものを投稿しました。

その頃の苦手なものはこちら。

・電柱
・エスカレーター
・点字ブロック
・テレビのCM
・音が鳴るおもちゃ
・家以外のトイレ
・家の洗面台
・下りの階段

あれから、3ヶ月半くらい経ち、見返してみると、現在大丈夫になったものがたくさん!

まずは、電柱。これは、まだ気にしているところもあるものの、全然近くを通っても大丈夫になりました。気にしてることはしてるけど、見ないようにしよう!と言うと目を覆ったりして通れるようになり、今は普通に通っています。

エスカレーターは、これもまた乗れるようになりました。きっかけは特になく、今日はこれに乗るというような感じで普通に乗れるようになった感じです。ただし、乗り方はちょっと下手ですが、怖くならなくなっただけでも大進歩です。

点字ブロックは、これも気にする時もあるけど、ジャンプして飛び越えたり、普通に上を歩いていたりと気にしなくなってきました。

テレビのCM。多分これはまだダメですが、見ないようにしています。ただ、テレビ自体を嫌がることが多くなったので、家ではほとんどつけていません。Amazon echoのアレクサが好きで、radikoでラジオを聴いています。

音が鳴るおもちゃ。これも苦手なものはあるものの、最近アンパンマンブームなので、アンパンマンのことばずかんのおもちゃや、スマホのおもちゃは耳の近くにつけて聞いてることもあるくらい大丈夫です。同じアンパンマンでも、キーボードはダメでした。

家以外のトイレ。保育園では嫌がる時もあるみたいだけど、おしっこは立っても座ってでも出来るようになりました。そして、先日祖父母の家に行った時、折りたたみ式の補助便座に座っておしっこができたのです!これは本当に大進歩でした!

家の洗面台。これは鏡がダメだったけど、物を置いたりと隠したりしているので、そんなに気にならなくなりました。ただドラム式の洗濯機の扉に映り込むのは嫌がっています。

下りの階段。これもダメな時もあり。抱っこは重いからなるべくしたくないけど、仕方なく抱っこで降りるときもあります。逆に危ないから歩いてほしい…

そのほか、木もダメになりましたが、春になって葉っぱも出てきたので、大丈夫になりました。

最近は顔の洗う順番を間違えると大騒ぎになったり、ちょっと気に食わないと怒るようになってます。どうしたもんか…

基準が難しい息子ですが、以前に比べたらこだわりも薄れてきたように感じます。親としては面倒くさいことも多いけど、うまく付き合って行くしかないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました