言語検査に行ってきました

定期的に通院している発達外来で、そろそろ言語検査をしてみても良いかもねとのことで、先日行ってきました。

言語聴覚士の先生はおじいちゃん先生でした。とても優しくて、息子も楽しく取り組んでいました。

やったことは、
・先生の言ったことを繰り返して言う
 先生「先生の言う言葉を繰り返して言ってね、あ!」息子「あ!」みたいな感じ。
 うちの子は「た行」が苦手で、「か行」になることが多いんだけど、やっぱり「た行」と「ざ行」が弱いみたいです。

カードのイラストを見て何か言う
 いろんなイラストのカードを見て何の絵かを答えてもらう。これは思ったより色々知っていて、私もびっくりしました。

・すごろく
 最後はすごろくで、出たサイコロの目の数を苦手な言葉で進んでいく遊びをしました。
 3が出たら「た、た、た」みたいな感じで。
 すごろくやったことなかったけど、なんとかやってました(笑)

フィードバックはすぐ教えてくれて、うちの子は一貫して同じ間違えをしていないので、言えることは言えるので、訓練すれば小学校上がる前に直るのではないかとのこと。
あとは、話を聞かないことが多いのではないかと。まさにこれ、今私が悩んでいることです。
話を聞いてくれないから、理解をしていない。
なので、まずは注目させること。

本人が言いたいことを優先したそうなときは、例えばうちだと時計にこだわりがあるので、
息子「今○○時!」→うん、本当だね!とか、そうだね!と、答えてあげてから、「息子ちゃん、お話聞いて!」って、注目させて聞かせるのをトレーニングしてみようとのことでした。

なので、どこかに行って訓練するとかはしなくても大丈夫そうとのことだったので、おうちでお話を聞く練習や、手作りのすごろくも作ったので、遊びながら言葉を覚えてみようと思います。

どんな検査なのかなーってちょっと不安でしたが、検査して良かったです!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました