時計が読めるようになったけど

ここのところ、ぐんぐんと色々できるようになってきている息子。
時計もほぼ読めるようになりました。しかも12時間表示も、24時間表示も。

しかし、読めるようになったからこその面倒くささが出てきてしまいました。

何時から〇〇するよ!

時間がわかるようになったので、何時になったら〇〇しよう!とか、何時になったら〇〇おしまいね。などもスムーズに出来るようになってきました。

ちなみに我が家の毎日(平日)のルーティンは
・7時 起きる
・8時15分 保育園へ出発
・17時半 保育園お迎え
・18時 帰宅 お風呂
・19時 晩御飯
・20時 公文の宿題
・21時 就寝

と言うスケジュールで動くようにしています。

面倒なこととは?

先日、保育園に出発する直前にうんちをしてしまい、8時15分を過ぎたのです。
少しでも過ぎたら、大騒ぎ…泣いて、しばらく家を出られない日がありました。

そのほか、食事の時間が過ぎただけでも、また泣いて怒っている…

お母ちゃんもそんなきっちり食事の用意なんて出来ないし、毎日疲れている中やっているのに!

対処法

ひとまずは、遅れそうな時は〇〇分になったらにしよう!とかその時間になる前に伝えるようにしました。

そうしたら、納得してくれて、割とスムーズに行くようになりました。

ただ、私の食事の準備に時間がかかり、予定よりまた過ぎたら怒ってますが(笑)

親としては大変な時もありますが、夜もちゃんと21時前にはベッドに来てくれるし、寝つくのはすぐにとは行かないけど、きっちりしてくれるのでやりやすくはなりました。

ただ心配なのが、大きくなってからもこんな感じだと生きづらくなりそうなので、どこかで崩してあげる方が良いのかなとも思っています。

そこは、徐々にやっていってみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました