就学のことを考える

4月で年長になるので、そろそろ色々就学準備のことを考えないといけないなと思い始めております。

まずは、放課後等デイサービス探し。
リストを作り始めているけど、色々サイトを見ていると、これは息子はなじめるんだろうか…と思うようになってしまいました。
うちの子は、自分から積極的に行くタイプではなく、相手から来られるのが苦手。もちろん慣れた人なら全然大丈夫なんだけど、最初の段階で行きたくないとなりそう…な気がします。
コミュニケーションも、まだまだだしな。
可哀想かもという気持ちになってしまっております。

と言っても、仕事を続けるのであれば、預け先は必要だと思うし、私自身は小1から鍵っ子だったので学校から帰ってきたら家で外にあまり出ないタイプでした。(たまにお友達の家に行ったりはあったけど)
それは定型児ならどうにかなるかもしれないけど、やっぱり軽度知的ありの息子だと一人で家にいさせるのは無理があるでしょうし、テレワークは結構出来る仕事だけど、支援級ならお迎え必須。

ひとまずは、見学に行かないといけないけど、ちょっと気が重いです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました