会話が成り立つようになってきた?

ASD

発語はあるものの会話には成り立つことがなかった息子とのやり取り。なんと、ここのところ、やり取りができるようになってきたのです。

保育園からの連絡帳

今通っている保育園では、連絡帳は本来ならば年少からなくなるのですが、息子は年少の時も、数字がいくつかふ喋れる程度だったため、継続して連絡帳でのやり取りをさせてもらっています。

定型児なら、普通に今日何したとかのやり取りもこの頃からできるのでしょう。

同じクラスのママからは、子供に聞いても忘れた!と言って教えてくれない子もいるみたいです(笑)ある意味大人ですね。

もしかしたら出来たりするかも?

息子は三語分の発語はあるものの、一方的に自分が気になるものや、ルーティン化したことしか言っていませんでした。

本当に話が噛み合わない。話を聞いてない。これは特性でもあるだろうし、仕方ないことなのかなと思い、毎日を過ごしていました。

今週の月曜日の保育園の帰り…
息子「〇〇公園で転んだ!」
私「痛くなかった?」
息子「大丈夫!」

あれ?普通に会話できてる?しかも本人から〇〇公園と言う言葉が出てきた?

その日の連絡帳には、本当にその公園に行ったと書いてありました。

意外と会話が成り立っていてビックリ。前ならおうむ返しのこともよくあったので、「痛くなかった?」の答えが「大丈夫!」なのも本当に驚きました。

今日も帰りに
私「今日はどこの公園に行ったの?」
息子「〇〇公園!」
私「何して遊んだの?」
息子「アイスクリーム作った!」
どうやら砂場でアイスクリームを作ったようです。

本当に驚き。もっと色々話すようにしたら話せるようになったりして?

公文のおかげ?

ここのところ、公文の国語が好きになってきたようで、問題とか二語文読むのもスラスラ読んだりします。

今までは単語のみだったドリル、先日、↑の写真のようなものに変わりました。普通に読めてて、先生が驚いていました。私もそんなに読めると思ってなかったので驚きました。

このイラスト見て、身長測ってる!って言ったのも凄かった…!身長って分かるの?と。保育園でやってるにしても、親が思ったより色々知っているんだなと思いました。

ただいま猫ちゃんブーム

最近は猫ブームで、猫ちゃんの絵本を見まくっています。そして、その興味から本の文字も読むようになりました。

何かブームがあるうちに、成長に促せるようなるかもしれないので、その時のブームに合わせて、おもちゃや絵本などを与えても良いのかなと思いました。

興味がなくても、そのうち興味が沸くこともあるし。以前買った全然興味がなかった動物の本もよく見ていて、無駄じゃなくて良かったと思えるようになりました。

親としては次は英語とか興味もってくれると嬉しいなー。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました