発達検査の頻度について

発達検査の頻度って?

発達検査ってどのくらいの頻度でやるものなんだろう?前に1年くらいでって話を聞いていたので、療育センターに問い合わせて聞いてみると、1年半くらいでとのことでした。

我が家では2021年8月に検査をしたので、もう1年以上になりました。そろそろやらないとかなぁ…と思いつつ、DQが下がっていたら嫌だなと言う思いもあり、なかなか聞けずにいました。

療育手帳の更新日

2021年8月に発達検査をしたので、療育手帳の期限は2023年8月となっています。それを問い合わせた方に伝えたところ、そうすると来年の6月か7月くらいに発達検査をした方が良いとのことでした。なので、前回の検査から約2年くらいになってしまいますが、療育手帳の判定は半年以内に検査した結果から見るとのことなので、次回の判定日に近い方が良いみたいです。

検査がだいぶ先になったので、安心と言うか…それまでに、少しでも定型の子に近づいてくれたら良いなぁと思いつつ。

ここ2〜3ヶ月で爆発的に発語が増えてきたので、少し期待しつつも、親としてできることも考えていかねばなぁと思っています。

今日は早期療育の日でしたが、風邪のためお休み。休むと親の勉強会にも出られないので、できるだけ休みたく無いけど、仕方ない…来週は行けると良いな。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました