聴覚過敏

赤ちゃんの頃から、ちょっとした音でも起きるくらい音には敏感だったなと思いますが、赤ちゃんの頃は音楽が鳴るおもちゃは大好きでした。

しまじろうが苦手

1歳くらいの頃、こどもちゃれんじをやっていました。しまじろうの音が流れるものは大泣き!その頃はアンパンマンの音が鳴るものは大好きだったのに、何でしまじろうだけ?って感じだったけど、嫌な感覚があったんだろうなぁ…。ちゃれんじのものは大泣きするものが多すぎてやめちゃいました。

その時、ベネッセに泣いちゃうからどうしたらいいかって旦那が問い合わせていました(笑)音が大きすぎるからかもしれないから、スピーカーにテープとか貼って対処してとのことでした!うちは全くダメでした(笑)

最近は大好きだったアンパンマンの音が鳴るおもちゃも嫌がるようになってきてしまったので、おもちゃを閉まったり、電池を抜いたりの対処をしています。

嫌いなCMで逃げる

テレビを見ていると、いきなり逃げることがあります。とあるCMが嫌いで、終わると戻ってくるので、確実にこのCMがダメなんだなぁ…と。

ちなみに今ダメなCMは

•東名高速リニューアル工事のCM

•住友不動産の「夢でもし逢えたら」の音楽が流れるCM

このふたつ。何がダメなのかさっぱりだけど、嫌な音があるんでしょうね…イントロで逃げるくらいなので。

音だと思ってるけど、実は映像ってことも考えられるかも?

外で逃げるってことはないけど、これは結構気をつけないと、嫌な音を感じたら逃げて車道に飛び出すとかも考えられるかもしれないですね…

来月、療育センターで耳の検査があるので聞けたら聞いてみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました