自閉症の特性に当てはまらないこと

ASD

自閉症の特性に当てはまっても、当てはまらなくても、自閉症と診断されているので、自閉症なのですが、まだ信じたくないというか、希望を持ちたいのか、本当に自閉症なんだろうか?と思うことがあります。

指差し

2歳1か月の時

自閉症の子は指差しをしないって言われてますが、息子は1歳の時から指差しはしていました。
1歳のころは鳥が大好きだったので、鳥を見つけると指差ししていました。
発語はなかったので、いつも鳥を見つけたら「フー!」って教えてくれていました。

バイバイ

バイバイは、手のひらを自分に向けて手を振るという特徴もなく、普通に1歳台から相手に手のひらを向けてバイバイできていました。

真似

模倣しないというのも特になく、私の化粧の真似や電話の真似、お掃除も真似してやっていました。
1歳後半から2歳くらいだったと思います。
おままごとも、2歳から好きで遊んでいます。

友達との関わり

これはちょっとグレーですが、3歳になるまでは友達の関わりはあまり好みませんでした。
保育園でも先生としか手を繋がなかったり。

そんな息子ですが、2歳9か月くらいの時の保育園の面談でびっくりすることを聞きました。
「同じクラスの女の子が一人で泣いてたんです。その子のところにオモチャを置いてあげてたんです。」って!
え?うちの子がそんなことを?😲
それも前も同じようなことをやっていたらしく…本当にびっくりしました。

3歳を過ぎてからは、公園でお友達と遊んだり、お友達と手を繋ぐようにもなったのです✨


以上のことは、当てはまらなかったけど、こだわりが激しかったり、記憶力は物凄い良かったりすると、やっぱり自閉症なんだろうなーと思うことも多々。まあ、しっかりと診断もされてますしね😅
今後も、この特性とうまく付き合って育児を頑張ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました