急展開!?

ASD

外出先のトイレ、ずーっと怖がってしまい入れなかったのですが、
先日の日曜日に急展開が起こりました。

怖がらないためにやっていたこと

今まで外のトイレでも怖がらないようにと、少しずつ慣らしていっていました。
・個室には入らず、手を洗いに行く
・土曜日に通っている療育で始まる前にトイレの電気をつけたり流したりする

これくらいしかできず、なかなか進まなかったのですが、土曜日に外のおトイレでおしっこできたら、トーマスに乗りに行こう!と言ってみたら、その気になった?ようで、療育のトイレでおしっこは出なかったけど、便座に座ることができたのです。

その翌日

この日も特に外のトイレに入ろうと約束していたわけではないけど、お出かけしたときに高速道路のサービスエリアに寄りました。
多目的トイレがあったので、「ここなら誰も来ないし、入ってみる?」と言ってみたら、何と普通に中に入れました。さすがに便座に座るのは無理かなーと思いつつ、座ってみる?と聞いたら、抵抗もなく座り…

なんと、おしっこが出たー!のです(笑)
そして、ちゃんと流すボタンも押して、手も洗えました。

我が家にとっては、大大ニュースです。
その後、最近大好きなピカチュウのぬいぐるみを買ってもらい、大喜び。

その後に行ったレストランでも多目的トイレがあったので、そこでも大成功。
なんだか、日曜日はとてもすごかったのです。

ただ、家ではやる気なしです。やっぱり気長にやっていくしかなさそうですね。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました