外出先のトイレ

まだまだトイトレが進まない我が家です。療育の先生には、暑い時期の方が良いかも?と言われたので、まだのんびりです。

ただ、外出した時に怖くてトイレ自体に入りたがらないので、その場に慣れさせることから始めてみようと、少し頑張ってみています。

今日は、夫の方の実家へ行きました。洗面所は鏡があるので行きたがらず、キッチンの水道で手を洗います。おトイレ見るだけ行ってみない?と何度か言って、帰り間際にYouTubeを見ながら連れて行ってみました。座ることはできなかったけど、行くことは出来ました!これだけでも大進歩!

そして、それに調子に乗り、今度はショッピングモールのおトイレに行こうと連れて行ってみましたが、やっぱりとても嫌がり…アンパンマンの自販機が近くにあったけど、YouTubeも見せたけど、行く途中にジェットタオルの音が聞こえてアウトでした。

コロナ禍の時代は、ジェットタオル使用禁止になっていたのに、最近復活してますもんね(白目)

聴覚過敏の子には、あの音も結構無理があるのかもなぁ…どんなものなのか、もう少し理解できないと厳しそうです。

とは言っても、トイレに行けないと困るので、少しずつ頑張っていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました