小学校の支援級に見学に行ってきました!

いよいよ、来年の就学に向けて動き出しています。
今日は入学予定の学校へ見学と校長先生との面談へ行ってきました!

行く前は緊張

行く前からドキドキの見学。
学校なんて選挙の投票くらいしか行かないので緊張しました。
私の子供の頃なんて、誰でも自由に出入りできる感じだったけど、いろんな事件があったりと門は閉じられているのですね。

私は正門だと思ってた方が裏口だったようで…電話したら家からちょっと遠い方が正門でした(笑)

インターホンを押してドキドキ…
「どうぞ、中へお入り下さーい」と中に入り入り口までお迎えに来ていただきました!

しばらく待っていると、支援級のコーディネーターの先生が来てくださり、学校の教室を一通り見せていただきました。

支援級の様子

まずは普通級から見学させていただき、その後支援級へ。
まずは5年生のクラス、2人だけらしく1人は普通級で授業を受けていました。
その後、4年生のクラス、合同で授業中のクラスを見せていただきました。
なんだかみんなとても落ち着いてお勉強していて良い環境なのかなと言う印象でした。

私が通っていた学校は支援級がなかったので、なんとなく閉鎖的なイメージがあったのです。
でもそんな印象は全くなく、普通級との交流もあるし、得意な科目があれば普通級で授業も受けられるとのこと。

実は一番心配していたところで、支援級だとお勉強は大した事をしないんだろうと勝手に思っていたのです。
普通級の子と変わらず出来る科目は普通にお勉強ができることは本当にありがたい環境だなと思います。

あとは、各教室に囲いがあり、癇癪を起こした時などはそこで落ち着けたり、視覚支援でスケジュールが書いてあったりと支援級ってこんな感じなんだと改めて良く知れた機会です。

校長先生との面談

こちらも大緊張の面談ですが、とてもよく色々教えてくださいました。
どの先生もとても優しい印象で本当に一安心。先生も異動があったりするので、来年も同じ先生がいらっしゃるかは分かりませんが、学校の方針も聞けたので本当に行ってみて良かったです。

入学前に体験に来てもらっても良いとのことで、子供にも見せてあげたいなと思っています。

あとは、放課後クラブがあり、そこは支援級に通ってる子も行って良いと聞きました。働く親としてはとてもありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

スポンサーリンク
大容量無料ファイル転送【ACデータ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました